【お寺行事】 『お寺市』 終了いたしました!

4月1日(日)は、春恒例の『醫光寺お寺市』を開催いたしました
天候にも恵まれ、桜も満開
今年もたくさんの方々にご参加をいただき、心からお礼申し上げます
今回のお寺市は「神仏習合」をテーマとして、春日雅楽会の皆様に雅楽の演奏をしていただきました。古くはお寺においても仏教儀式などで雅楽の演奏が行われていた歴史もあり、この日は声明との初コラボも実現することができました
また法要の際も雅楽付きにて厳修され、神仏の神秘的な世界を感じていただけたのではないでしょうか
そして、今回のもう一つの特別企画は「夜回り先生」こと水谷修先生の講演会です。
先生の講演は、心に響くまさに「いのちの授業」で、改めていのちの大切さを考える貴重な時間になったと思います。
今年のお寺市も皆様のご協力のおかげで素晴らしい行事になりました。本当にありがとうございます
お寺は本来誰にでも開かれた場所であり、みんなのものです。
これからも学びや遊び、そしてたくさんのご縁がつくれる開かれたお寺を目指していきますので、楽しみにしていてくださいね